Fラン大学生の就職活動

偏差値45の文系大学生の就職活動日記です。

インターン早期選考

こんばんわkagaya​で​す。
今回はインターン参加後にある、​早期本選考​について書きたいと思います。

インターン参加後の早期本選考




インターンを参加した場合、約20~30%の企業が、早期本選考を開催してくれます。
ただし、1Day
や半日のインターンは本選考の説明会を早くやってくれるだけなど、あまり意味のないことが多いです。
早期選考や選考優遇があるのは3日以上インターンが多いです。
早期選考とは、本来の内定が掛かっている選考を、早くやって下さることです。
企業によっては、選考を免除して即内定があります。ですので人によっては、就活解禁の3月までに内定を頂いてる人もいます。
今、大学生の8%が3月前に内々定を頂いているらしいです。そういう人は、インターン参加者でかつ高学歴で優秀な人が多いです。Fランの私には関係ありませんね(笑)

それでは私のインターン早期選考の内容を書いていきます。

大塚商会(IT)
早期選考からの、1次選考(筆記テスト)
GDの免除がありました。
1次選考合格者には、会社が開催いているフェアに参加。
リクルーターもつけてくれました。今、二次選考の面接を通過して、来週3次選考です。

​​​​​​三井不動産リアルティ(不動産仲介)​
内定者座談会や現場で働く社員の話など、手厚くインターン参加者をフォローしてくださりました。
テストセンターでSPI試験がありましたが、落選してしまいました。
自分のせいではありますが、12月に試験でしたので対策をする時間が少なかったです。

ほかの不動産販売(4社)
説明会を早めてくださりました。

などとインターンは自分のレベルが知ることができ、ESや面接の対策ができるので、本選考がはじまる前に選考慣れができます。
また、早期選考や選考免除があるので絶対に参加した方が良いです。
ということで、今回はインターンについて書きました。

次回からは、就職活動のことを書いていきたいと思います。

私はこの本を参考にしてインターンに参加しました。是非参考にしてください